お知らせ/メディア情報

  • お知らせ
  • メディア情報

時間外労働の上限に関する労使合意について

現在、注目の労働時間上限規制について、取り急ぎ労使合意が発表されましたので、お知らせいたします。

○原則

時間外労働の上限規制は、月45時間、年360時間

○例外

一時的な業務量の増加がやむを得ない特定の場合の上限については

①年間の時間外労働は月平均60時間(年720時間)以内

②休日労働を含んで、2ヵ月ないし6ヵ月平均は80時間(*)以内

③休日労働を含んで、単月は100時間を基準値とする

④月45時間を超える時間外労働は年半分を超えないこととする

(*)2ヵ月ないし6ヵ月平均80時間以内とは、2ヵ月、3ヵ月、4ヵ月、5ヵ月、6ヵ月のいずれにおいても月平均80時間を超えないことを意味する。

平成29年3月分(4月納付分)からの介護保険の保険料変更のお知らせ。

平成29年3月分(4月納付分)からの健康保険・厚生年金保険の保険料額表(広島)はこちらです。

その他の地域はこちらをご参照ください。

年末年始休暇のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

年末年始の営業についてご案内申し上げます。
誠に勝手ながら、年内は12月29日(木)までの営業とさせて頂きます。

2016年12月30日(金)~2017年1月4日(水)まで年末年始の休暇となります。
※1月5日(木)からは通常通り営業いたします。

休業期間中に頂きましたお問い合わせやFAXへのご返答は1月5日(木)以降となります。
お客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

65歳超雇用推進助成金が創設されました

高年齢者雇用確保の目的として65歳超雇用推進助成金が創設されました。

以下の①~④のいずれかを導入した事業主に対して助成されます。

①65歳以上への定年の引き上げ

②66歳以上への定年の引き上げ若しくは定年の定めの廃止

③希望者全員を対象とする66~69歳までの継続雇用制度の導入

④希望者全員を対象とする70歳以上の継続雇用制度の導入

助成額

①100万円

②120万円

③60万円

④80万円

労働力人口が減少しており、人材不足が続いておりますので、高年齢者の雇用確保と相まって、意義のある制度であり、利用しやすい助成金制度だと思います。

パンフレットはこちら

株式会社Sen設立のお知らせ

平成28年9月当事務所のグループ会社として株式会社Senを設立いたしました。

近年、人事評価制度構築の依頼が増えており、石山社労士事務所から分離する形での新設となります。

平成28年10月以降人事評価制度構築・運用等の業務については株式会社Senにて受任いたします。

新しい記事